人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cerisier

ceriseirce.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 12日

コルツェッティ

コルツェッティ_f0106927_20553899.jpg


去年、何度か参加させていただいたパスタ教室へ。

初めて伺った時は、キンチョーと不器用さで
焦りまくって先生にものすごく助けられました。
今も変わらずですが、、、


しばらくお休みだったお教室。
再開されて最初に教えてくださるパスタが
コルツェッティ☆

生パスタに興味を持って
いつか作りたいと思っていたので
この時を待ってました!!とばかりに参加してきました♪










コルツェッティ_f0106927_2162875.jpg

お教室の場所が変わってました。

前よりも広く、大きな窓で明るく
先生の作業台も
とっても使いやすそうでした。


棚には美味しそうなものがたくさん!
ひとつひとつじっくり鑑賞。
帰り道は大荷物覚悟だな。。。
なんて考えてました。

ま、その通りになっちゃったんですけどね(笑)


― コルツェッティ ―
イタリア北西部のリグーリア州のパスタで
昔は貴族の為 のもので、家紋や家名を入れていたそう。



コルツェッティ_f0106927_2195478.jpg


延ばした生地を木型で丸く抜いて
スタンプ台にのせて上からはさみます。
上面と下面で違う模様ができるんです。
この工程がすっごく楽しくて
お隣や前の方、遠くの方とも型を交換してもくもく作業。
小さめな型もあり、模様も可愛くて欲しいなぁ。

ボローニャ風ラグーソースをひとり一鍋ずつ作って
先生が茹でてくださったパスタを待ちます。

パスタの模様にソースが絡むんです。
それが思った以上に。
ちょっと食べにくいのですが、美味しい♪♪

棚に並んでいた瓶のアーティチョークや
オリーブもテーブルに並びました。

パルミジャーノレッジャーノのフロッリーニ☆
ワインと合いますゎ。

おウチで再現したら、夫も予想以上に美味しかったらしく
おかわりを申し出たほど。
この時、パスタマシーン買うのにGo!サイン出ました~♪

by cerisiercerise | 2012-02-12 21:21 | 習い事


<< 夜のお出かけ      プルマンで >>