cerisier

ceriseirce.exblog.jp
2014年 12月 22日

伊勢神宮への旅1

先日、伊勢神宮へお参りに行ってきました。

朝一番の新幹線で名古屋まで行き、乗換えて伊勢市駅まで。
出発5日前にとれたホテルは外宮参道にある新しい宿でした。各部屋に露天風呂があるのが楽しみ。荷物を預けてさっそく外宮にお参り。

入口前にある観光案内所にボランティアのガイドさんいるというので立ち寄ってお願いしてみました。
知ってるようで知らなかったお参りの仕方や歴史、いくつもある宮を回って詳しい説明をしてくださいました。

この日はこちらの祭祀である池田厚子さんがお参りに来ておられ、ご高齢ですが砂利道をしっかりと歩かれてました。

近くの月夜見宮へお参りして、お昼は参道にあるこちらで牛丼。

午後は電車に乗って二見浦へ。

ちぃとだけ有名な夫婦岩。
興味のあるものではないのですが、ご先祖が関わったというので来てみました。

大正時代にあった台風で女岩が根元から折れて崩れてしまい、それを修復したのが土木業を営んでいた母方の曽祖父なんだそう。
そうそうある機会でもないし、行けてよかったです。

寒くて寒くてお店前のストーブにあたりながらプリンを食べました。

外宮の入口にあるせんぐう館に行ってみました。
式年遷宮の度に用意される道具類の展示や宮の作り方、この準備にどれほどかかるのかビデオ上映もあり長々と見学。

伊勢海老や真珠貝のお造りが大変美味しゅうございました。

お風呂上がりにあのフルーツ牛乳(お宿でも売ってました)をゴクゴク。
美味し、満足じゃ

by cerisiercerise | 2014-12-22 15:38 | Travel